文字サイズ変更:

愛知県

地域イベント・活動情報

  1. トップページ >
  2. 地域イベント・活動情報 >
  3. 五条川ジョイカフェ

江南市 2020-03-31

五条川ジョイカフェ

印刷する

認知症カフェ

※新型コロナ感染拡大予防のため、現在中止中※

認知症に関心のある方が集い、お茶やお菓子、音楽を楽しみながら、認知症予防(なるのを遅らす・進行しない・なっても家族や友人と楽しく過ごす)を学び、参加者同士が交流する場です。
認知症の方、介護されているご家族、地域住民の方、福祉関係のお仕事をされている方、認知症の予防をしたい方など認知症に関心のある方であればどなたでも参加できます。お気軽にご参加下さい!

五条川ジョイカフェ

詳細情報

イベント・活動名 五条川ジョイカフェ
開催日時 毎月第4水曜日 13時半より受付開始
開催場所 ジョイフル布袋 地域交流センター
開催地住所 〒483-8153
江南市北山町東196
参加資格 認知症に興味のある方でしたらどなたでも!
※事前申し込み不要です。
定員 30人程度(若干名増員可)
参加費用 無料
持ち物 なし
申込方法 事前申し込み不要
申込受付期間 事前申し込み不要
お問合わせ先情報 江南南部地域包括支援センター
TEL 0587-55-5470
メールアドレス s-houkatsu@sato-hp.jp

≪オカリナ生演奏によるオープニングの様子≫
地域にお住まいの方を中心に、認知症に興味のある方、実際に関わっておられる方にご参加いただいています。
カフェの扉をくぐれば、地元の有志の方によるオカリナの清らかな音色が。思わずメロディを口ずさんでいることも。

≪楽しく動いて認知症予防!コグニサイズの様子≫
認知症予防【なるのを遅らす・進行しない・なっても家族や友人と楽しく過ごす】をテーマに毎回催し物を準備しています。
カフェでお茶や会話を楽しみながら、日常生活の中で認知症予防や共に生きることを考える機会になれば、と思います。

地図

イベント運営団体・活動施設

江南南部地域包括支援センター

江南南部地域包括支援センター
 地域包括支援センターは江南市から委託を受けた公的な65歳以上の高齢者の相談機関です。江南市内に3ヶ所設置されていて北部・中部・南部で担当地区が分かれています。センター内には、看護師、主任ケアマネジャー、社会福祉士が常駐しており、専門性を生かして相互連携しながら以下のような様々なご相談に対応します。 ・介護保険の利用やご自宅での介護方法について ・認知症について(認知症の専門の相談員が対応しています) ・介護予防、高齢者虐待、消費者被害などについて  訪問相談も行っていますのでお気軽にお電話ください。

TOP