悪質商法による被害の未然防止や食の安心・安全に関する話題、行事のお知らせなど、暮らしに役立つ情報とともに、「エシカル消費」について理解を深める情報を提供しています。
学校・地域・職場などでの消費者教育・啓発に是非ご利用ください。
今回発行する149号は、高齢者の消費者トラブル未然防止特集号です。高齢者に多い消費者トラブル事例の特徴やアドバイスなどについて掲載しています。ぜひご一読いただき、ご家庭や地域などでご活用ください。
・だまされやすさ心理チェック
・トラブル事例
事例1 点検商法
事例2 訪問購入
事例3 定期購入
事例4 インターネットの偽セキュリティ警告
事例5 還付金詐欺
事例6 メールやハガキなどの架空請求
・クーリング・オフによる契約解除方法
・エシカル消費ってなに?
・高齢者等見守りネットワークのご紹介
・成年後見制度のご紹介
・消費生活相談窓口のご案内
▼詳細は愛知県のホームページにてご確認いただけます。
▼「あいち暮らしっく」のバックナンバーはこちらからご覧になれます。
▼高齢者に多いトラブルを紹介しています。